一人の人を通して罪がこの世に入り、そして罪を通して死が入った(179)

を通して(διὰ<dia>)―ローマ5:12

【回復訳】 ローマ5:12 こういうわけで、一人の人を通して罪がこの世に入り、そして罪を通して死が入ったように、すべての人が罪を犯したために、死がすべての人に及びました.

その他の聖書は「dia」を「によって」と訳しています。岩波訳は回復訳と同じく「をとおして」と訳しています。日本語訳聖書の比較はこちらのサイトから参照いただけます。

ギリシャ語

Διὰ τοῦτο ὥσπερ δι’ ἑνὸς ἀνθρώπου ἡ ἁμαρτία εἰς τὸν κόσμον εἰσῆλθεν, καὶ διὰ τῆς ἁμαρτίας ὁ θάνατος, καὶ οὕτως εἰς πάντας ἀνθρώπους ὁ θάνατος διῆλθεν, ἐφ’ ᾧ πάντες ἥμαρτον·(Nestle 1904)

Strong's Concordance
dia: through, on account of, because of
Original Word: διά
Part of Speech: Preposition
Transliteration: dia
Phonetic Spelling: (dee-ah')
Definition: through, on account of, because of
Usage: (a) gen: through, throughout, by the instrumentality of, (b) acc: through, on account of, by reason of, for the sake of, because of.

ちらのサイトを引用させて頂きました:Bible Hub

解説

『【一人の人を通して罪がこの世に入り】ここの「罪」の原文は単数。11節までは、複数の罪が取り扱われてきました。12節からは、単数の罪が取り扱われます。第5章から第8章で、罪は人格化されているかのようです。罪は単なる行為ではなく、人のようであり、入ってきて(12節)、王として支配し(21節)、人を主人として支配し(6:14)、人を欺いて殺し(7:11)、人の中に住み、彼らの意志に反してさまざまな事を行なわせます(7:17、20)。罪は生きていて(7:9)、極めて活発です。ですから、罪は邪悪な者サタンの邪悪な性質であるに違いありません。サタンは、アダムの堕落を通して人の中に自分自身を注入し込み、今や堕落した人の中に住んで、活動し、働いている罪の性質そのものとなったのです。この内住している、人格化された単数の罪の性質は、すべての外側の、複数の罪の行為の根源です。』(回復訳聖書 ローマ5:12フットノート2)

『【罪を通して死が入った】死は人の堕落の究極的結果です。まず人の霊が死に、ついには人の体も死にました。死と罪とは分離することができません。一方がある所には、他方もあります。さらに、死は将来の肉体の苦しみだけではなく、人が日ごとに巻き込まれているものです。』(回復訳聖書 ローマ5:12フットノート4)

補足

罪は第一の人を通して入って来た

罪は第一の人を通して入って来ました(ローマ5:12)。アダムの不従順を通して、罪としての邪悪な者が、この世へと入って来ました。ここのこの世とは一般の人類のことです。なぜなら、ある意味で、新約聖書のこの世という言葉は人類を意味するからです。例えば、ヨハネによる福音書第三章十六節は、神は世の人を愛されたと言い、神が人類を愛されたことを意味します。こうして、罪は第一の人アダムを通して人類の中に、人の性質の中に入りました。

死は罪を通して来た

死は罪を通して来ました(ローマ5:12)。なぜなら、死が人類に入る道を罪が聞いたからです。死のとげは罪です(Iコリント15:56)。とげはさそりのとげのように、毒を持っています。同じように、罪は毒素を持っています。いったん罪がわたしたちを毒すると、わたしたちは死を経験します。

(新約ライフスタディ ローマ人への手紙 第十編「キリストにある賜物は、アダムにある遺産をはるかに超越している」より抜粋)

無料聖書進呈をご希望の方はこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
聖書の重要な点、重要な章や節、また重要な真理をわたしたちの内に住まわせるなら、聖霊はわたしたちが聖書の意味を理解できるようにすることができる「知恵を尽くして、キリストの言をあなたがたの内に豊かに住まわせ」:聖書の重要な真理【聖書を読む】(42)
聖書の重要な真理【聖書を読む】
聖書の重要な点、重要な章や節、また重要な真理をわたしたちの内に住まわせるなら、聖霊はわたしたちが聖書の意味を理解できるようにすることができる「知恵を尽くして、キリストの言をあなたがたの内に豊かに住まわせ」:聖書の重要な真理【聖書を読む】(42)
どのように聖書を読むか【御言をわたしたちの内に住まわせる】:「知恵を尽くして、キリストの言をあなたがたの内に豊かに住まわせ」(コロサイ3:1...