神の定められた決議と予知によって引き渡された:回復訳聖書と他の日本語訳との比較(133)

決議(βουλήboulé>)―使徒2:23

【回復訳】 使徒2:23 神の定められた決議と予知によって引き渡されたこの人を、あなたがたは不法の者たちの手によって、十字架に釘づけて殺してしまったのです.

ここの「boulé」を他の日本語訳聖書は「計画」と訳しています。また、回復訳聖書の第一版は同じく 「計画」と訳していましたが、第二版で修正されました。 日本語訳聖書の比較はこちらのサイトから参照いただけます。

ギリシャ語

τοῦτον τῇ ὡρισμένῃ βουλῇ καὶ προγνώσει τοῦ Θεοῦ ἔκδοτον διὰ χειρὸς ἀνόμων προσπήξαντες ἀνείλατε,(Nestle 1904)

Strong's Concordance
boulé: counsel
Original Word: βουλή, ῆς, ἡ
Part of Speech: Noun, Feminine
Transliteration: boulé
Phonetic Spelling: (boo-lay')
Definition: counsel
Usage: counsel, deliberate wisdom, decree.

こちらのサイトを引用させて頂きました:Bible Hub

解説

『これは、世の基が置かれる前に、神聖な三一によって開かれた会議で定められた決議であったはずです(Ⅰペテロ1:20啓13:8)。これは、主の十字架につけられることが、人類歴史における偶然のことではなく、三一の神が定めた神聖な決議を、決意をもって成就することであったことを示しています。』(回復訳聖書 使徒2:23フットノート1

補足

Iペテロ1:20 その方は、世の基の置かれる前から、あらかじめ知られていましたが、時代の終わりに、あなたがたのために現されました.

『キリストは、世の基の置かれる前から、神の予知にしたがって、神の選びの民のために、神の贖いの小羊となるよう(ヨハネ1:29)、神によってあらかじめ定められ、用意されていました。これは偶然にではなく、神の永遠の定められた御旨と計画にしたがって行なわれました。ですから、神の永遠の見通しにおいて、世の基が置かれた時から、すなわち、この世の一部分である人類が堕落した時から、キリストはほふられていたのです(啓13:8)。』(回復訳聖書 Iペテロ1:20フットノート1

創1:26 それから、神は言われた、「われわれのかたちに、われわれの姿にしたがって、人を造ろう.そして彼らに、海の魚と空の鳥と家畜と全地と地を這うすべての這うものを治めさせよう」。

『「われわれ」は、神格の三者の間で、人の創造に関して会議が行なわれたことを啓示します。永遠の過去に三一の神が人を創造すると決定したことは、人の創造が、三一の神の永遠の定められた御旨のためであることを示します(エペソ3:9-11)。人を創造することでの神の意図は、彼の神聖なエコノミーを完成し、ご自身を人の中に分与するためでした(Ⅰテモテ1:4とフットノート3、第一段落)。これは聖書の続く各所で完全に明らかに示されています。』(回復訳聖書 創1:26フットノート1 )

創3:9 エホバ・神はその人に呼びかけて言われた、「あなたはどこにいるのか?」。

『神によって創造された人は、彼の敵によって駄目にされましたが、変わらない永続する神は決して変わらず、彼が過去の永遠に、将来の永遠のために立てた彼の永遠のエコノミーを(エペソ3:9-11)、無効にすることはありません。こうして、彼は彼の変わらない定められた御旨のために創造した人を、彼のひとり子を犠牲にするという代価をもってさえ(ヨハネ3:16)、人を救い出さなければなりませんでした。こういうわけで、過去の永遠でさえ、神聖な三一の第二であるキリストが時間の中に入って来て(ミカ5:2)、過去の永遠に神聖な三一の会議の中でなされた神聖な決議にしたがって、堕落した人のために死ぬ用意をしておられたのです(使徒2:23とフットノート1.Ⅰペテロ1:18-20と20節のフットノート1)。』( 回復訳聖書 創3:9フットノート1 )

無料聖書進呈をご希望の方はこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
日ごとの救い「彼を通して神に進み出る者たちを、彼は極みまで救うことができるのです。なぜなら、彼はいつも生きていて、彼らのためにとりなしておられるからです」:聖書の重要な真理【救い】(15)
聖書の重要な真理【救い】
日ごとの救い「彼を通して神に進み出る者たちを、彼は極みまで救うことができるのです。なぜなら、彼はいつも生きていて、彼らのためにとりなしておられるからです」:聖書の重要な真理【救い】(15)
【日ごとの救い】「彼を通して神に進み出る者たちを、彼は極みまで救うことができるのです。なぜなら、彼はいつも生きていて、彼らのためにとりなして...
永遠の救い・その土台「イエス…は自分の民を…救う」「救い主、イエス」「恵みは…わたしたちの救い主キリスト・イエス…を通して、明らかにされていま す」:聖書の重要な真理【救い】(3)
聖書の重要な真理【救い】
永遠の救い・その土台「イエス…は自分の民を…救う」「救い主、イエス」「恵みは…わたしたちの救い主キリスト・イエス…を通して、明らかにされていま す」:聖書の重要な真理【救い】(3)
永遠の救い【その土台】「イエス…は自分の民を…救う」 マタイ1:21 彼女は男の子を産みます.あなたは彼の名をイエスと呼びなさい.彼は自分の...