聖書の重要な真理「神の愛―救いの源」

聖書の重要な真理「神の愛―救いの源」

 神の愛が神の永遠の救いの源です。この愛はキリストの中にあり、聖霊を通して、わたしたちの心の中に注がれています(ローマ5:5)。何ものも、わたしたちをこの神の愛から引き離すことはできません(8:38-39)。神の救いにおけるこの愛は、わたしたちに対するキリストの愛となりました(8:35)。この愛は、神の全体的な救いがわたしたちの中で完成されるまで、キリストの恵みを通して、わたしたちのために多くの驚くべき事をします。これらの驚くべき事は、神の敵があらゆる苦難や災難を用いて(8:35-36)、わたしたちを攻撃することを引き起こします。しかし、これらの攻撃は、キリストにある神の愛に対するわたしたちの反応のゆえに、わたしたちの益となります(8:28)。ですから、わたしたちはあらゆる苦難や災難の中で、勝ち得て余りがあるのです(8:37)。(新約聖書回復訳ローマ8:39フットノート1抜粋)

以下、聖書の重要な真理「神の愛―救いの源」の各記事をアウトライン化してまとめました。御言葉をクリックすると詳細記事のページが開きます。

Ⅰ.神の愛は救いの源である

1.「神は……愛された」(ヨハネ3:16)

2.「わたしたちを愛してくださった彼の大きな愛のゆえに」(エペソ2:4-5)

3.「わたしたちの救い主・神の……人に対する……愛が現れた時、彼はわたしたちを救ってくださいました」テトス3:4-5)

Ⅱ.神の愛がわたしたちのために救いを完成した

1.「神はそのひとり子を賜わった」(ヨハネ3:16)

2.「神はひとり子を世に遣わされました。その方を通して、わたしたちが命を持ち、そして生きるためです。それによって、神の愛がわたしたちに現されたのです」(Iヨハネ4:9)

3.「神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪のために、御子をなだめの供え物として遣わされました」(Iヨハネ4:10)

4.「神は、わたしたちがまだ罪人であった時に、キリストがわたしたちのために死んでくださったことによって、ご自身の愛を、わたしたちに明らかにしておられます」(ローマ5:8)

Ⅲ.神の愛がわたしたちに救いを得させる

1.「これらすべてのものは、神から出ています。彼はキリストを通して、わたしたちをご自身に和解させ……世の人をご自身に和解させ……たのです……わたしたちは……あなたがたに懇願します。神に和解させられなさい」(Ⅱコリント5:18-20)

2.「彼は自分の奴隷たちを遣わして、その婚宴に招かれていた人たちを呼んだ」 (マタイ22:3)

3.「わたしたちは……証し人です。神が……与えられた聖霊もそうです」(使徒5:32)

4.「その霊と力との実証」(Iコリント2:4。参照、Iテサロニケ1:5)

5.「神は……しるしと不思議によって、またさまざまな力あるわざによって、そして聖霊を分け与えることによって、彼らと共に証しされたのです」(ヘブル2:4)

6.「聖なる書はあなたに……救いへと至る知恵を得させることができる」(Ⅱテモテ3:15)

Ⅳ.神の愛はわたしたちを神の子供たちとならせる

1.「見よ、何という愛を、御父はわたしたちに与えてくださったことでしょう。それは、わたしたちが神の子供たちと呼ばれるためです」(Iヨハネ3:1)

Ⅴ.神の愛がわたしたちを生活の中で導く

1.「わたしたちを愛して……くださった……わたしたちの御父が……あなたがたの心を慰め、あなたがたを……堅固にしてくださいます」(Ⅱテサロニケ2:16-17)

2.「主は愛する者を取り扱い、受け入れるすべての子をむち打たれる」(ヘブル12:6)

Ⅵ.神の愛はわたしたちのために永遠に働く

1.「永遠の愛」(エレミヤ31:3)

2.「イエスは……極みまで愛された」(ヨハネ13:1)

3.「死も、命も……神の愛から、わたしたちを引き離すことはできない」(ローマ8:35-39)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事