預言者たちの口を通して語られた万物復興の時:回復訳聖書と他の日本語訳との比較(140)

復興(ἀποκατάστασιςapokatastasis>)―使徒3:21

【回復訳】 使徒3:21 天はこの方を、神が昔から彼の聖なる預言者たちの口を通して語られた万物復興の時まで、とどめておかなければなりませんでした。

他の日本語訳は「 apokatastasis 」を「実現」「新しくなる」「改まる」「更新」と訳しています。 日本語訳聖書の比較はこちらのサイトから参照いただけます。

ギリシャ語

ὃν δεῖ οὐρανὸν μὲν δέξασθαι ἄχρι χρόνων ἀποκαταστάσεως πάντων ὧν ἐλάλησεν ὁ Θεὸς διὰ στόματος τῶν ἁγίων ἀπ’ αἰῶνος αὐτοῦ προφητῶν.(Nestle 1904)

Strong's Concordance
apokatastasis: restoration
Original Word: ἀποκατάστασις, εως, ἡ
Part of Speech: Noun, Feminine
Transliteration: apokatastasis
Phonetic Spelling: (ap-ok-at-as'-tas-is)
Definition: restoration
Usage: restitution, reestablishment, restoration.

こちらのサイトを引用させて頂きました:Bible Hub

解説

『千年王国における復興の時。それは、イザヤ書第11章1節から10節と第65章18節から25節で予言され、マタイによる福音書第17章11節と第19章28節でキリストが言及しておられるとおりです。これは、主の再来によってもたらされます。』(回復訳聖書 使徒3:21フットノート1

補足

『復興の時、来たるべきキリストはエッサイの切り株から出る芽、その根から出る枝となります。イスラエル、特にダビデの家は、高い木のようでした。しかしながら、イスラエルの堕落のゆえに、その木は切り落とされ、切り株とその根だけが残りました。マリアとヨセフはダビデの子孫、王の家族の一部分でしたが(参照、マタイ1:16フットノート2)、貧しくなり、低い階級の人々であり、卑しめられた地域ガリラヤの、卑しめられた町ナザレに住みました(ルカ1:26-27)。キリストはエッサイの切り株(地の上にある)から出る芽として、命による復興、また命の復興を表徴します。さらに、キリストはエッサイの根(地の下にある)から出た枝として、復興する命の深みを表徴し、神を枝出しし、多くの実を結びます。キリストは芽また枝として、復興する力、深くする力、生長する力、実を結ぶ力に満ちています。彼が枝を出すゆえに、全世界は彼の実で満ちます。マタイ第1章5節のフットノート4と第2章23節のフットノート3を参照。』(回復訳聖書 イザヤ11:1フットノート1)

イザヤ11:6-8 おおかみは小羊と共に住み、豹は子やぎと共に伏し、子牛と若獅子と肥えた家畜は共にいて、小さい子供がこれらを導く。雌牛と熊は共に草を食べ、その子たちは共に伏し、獅子は牛のようにわらを食べる。乳飲み子はコブラの洞に戯れ、乳離れした子供はまむしの穴に手を伸べる。

『アダムが堕落したとき、罪が彼の中に入って来ました(ローマ5:12)。全被造物のかしらである彼が堕落したので、サタンのものが被造物の中に入って来ました。復興の時、キリストの復興する力は全被造物をサタンの有毒な要素から救い出し、外側の行動においてだけでなく、内側の性質においても変化をもたらします(ローマ8:19-21)。その結果、被造物の間の状態は喜ばしく、平和で、愛すべきものとなります。この変化は、神を知る知識、すなわち神を知ることが地を満たすからです(9節)。』(回復訳聖書 イザヤ11:6フットノート1)

無料聖書進呈をご希望の方はこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
聖書の機能:聖書はわたしたちの真の姿と状態を映し出し、わたしたちの魂を回復し、新鮮にし、賢くし、心を喜ばせ、目を照らす「鏡」「魂を生き返らせ…未熟な者を賢くする…心を喜ばせ…目を照らす」:聖書の重要な真理【聖書を読む】(15)
聖書の重要な真理【聖書を読む】
聖書の機能:聖書はわたしたちの真の姿と状態を映し出し、わたしたちの魂を回復し、新鮮にし、賢くし、心を喜ばせ、目を照らす「鏡」「魂を生き返らせ…未熟な者を賢くする…心を喜ばせ…目を照らす」:聖書の重要な真理【聖書を読む】(15)
聖書の機能:「鏡」(ヤコブ1:23) ヤコブ 1:23 なぜなら、もし御言を聞いても行なわない者がいるなら、その人は、生まれつきの自分の顔を...
永遠の救い・その土台「主イエスは神の救いの門」「主イエスだけが神によって立てられた救い主」「キリスト・イエスは罪人を救うためにこの世に来られた」:聖書の重要な真理【救い】(4)
聖書の重要な真理【救い】
永遠の救い・その土台「主イエスは神の救いの門」「主イエスだけが神によって立てられた救い主」「キリスト・イエスは罪人を救うためにこの世に来られた」:聖書の重要な真理【救い】(4)
永遠の救い【その土台】「わたしは門である。だれでもわたしを通って入る者は救われ」 ヨハネ10:9 わたしは門である.だれでもわたしを通って入...