永遠の救い・その保証「永遠の救い」「決して永遠に滅びることはない」:聖書の重要な真理【救い】(13)

【救いの保証】「永遠の救い」(ヘブル5:9)

ヘブル5:9 そして彼は成就されたので、彼に従うすべての者にとって、永遠の救いの源となり、

 わたしたちは一度で永遠に救われます。わたしたちの救いは、わたしたちの働きや自分自身に基づいているのではありません。そうではなく、それは主と主の働きに基づいています。わたしたち自身とわたしたちの働きは変わり得るので、信頼できませんが、主と主の働きは変わらず、永遠に信頼できます。わたしたちは自分の働きによって主の救いを得ることはできません。またわたしたちは自分の働きによって主の救いを失うこともあり得ません。主はわたしたちが行なった事柄のゆえにわたしたちを救ったのではありません。また主はわたしたちが行なう事柄のゆえに救いを取り去るのではありません。わたしたちの救いは働きから離れているので、わたしたちの働きは救いに対して絶対に何の効力もありません。主の救いの賜物は彼の不変の愛の恵みから出ており、彼が十字架上で完成した永遠の贖いの働きに基づいています。ですからそれは、わたしたちの働きのゆえに、わたしたちに対して変わることはあり得ません。主、主の愛、主の恵み、主の働きはすべて永遠であり、不変です。ですから、彼が与える救いも永遠であり、不変です。彼の恵みと彼の働きがわたしたちを救ったので、わたしたちの救いは一度で永遠です。

【救いの保証】 「決して永遠に滅びることはない」(ヨハネ10:28-29)

ヨハネ10:28 わたしは彼らに永遠の命を与える.彼らは決して永遠に滅びることはない.まただれもわたしの手から、彼らを奪い去りはしない。彼らをわたしに与えられたわたしの父は、すべてのものより偉大である.だれも、わたしの父の手から、彼らを奪い去ることはできない。

 わたしたちが救われる時に得る最大の祝福は、神の命です。この命は神ご自身と同じであり、決して永遠に滅びることはありません。彼の命はわたしたちを決して滅びない者とします。神はご自身の命をわたしたちに一度で永遠に与えてくださいます。彼は決して悔いず、ご自身の命をわたしたちから取ることもありません。いったんわたしたちは彼の命を得るなら、それを失うことはあり得ません。わたしたちは永遠の命を受け入れたので、決して滅びることはありません。
 わたしたちは、わたしたちが永遠に滅びないようにする永遠の命を持っているだけでなく、わたしたちを守る主と御父の力強い御手も持っています。だれもこれらの力強い御手からわたしたちを奪うことはできません。わたしたちの救いは神と同じくらい堅固です。

前の記事  次の記事

無料聖書進呈をご希望の方はこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
毎朝、二十分から三十分間、新約聖書の一つの章を読み、一、二節を選んで祈り読みし、毎日、三十分から四十分間、旧約聖書のおよそ三章を読み、一年で全聖書を読み通す:聖書の重要な真理【聖書を読む】(43)
聖書の重要な真理【聖書を読む】
毎朝、二十分から三十分間、新約聖書の一つの章を読み、一、二節を選んで祈り読みし、毎日、三十分から四十分間、旧約聖書のおよそ三章を読み、一年で全聖書を読み通す:聖書の重要な真理【聖書を読む】(43)
聖書を読む実行上の方法【わたしたちは二冊の聖書を持つべき】  聖書を読むこともいくつかの実行上の点とかかわっています。わたしたちは二冊の聖書...