聖書の機能:「救いへと至る知恵を得させる」(Ⅱテモテ3:15)

IIテモテ3:15 また幼い時から聖なる書に親しんできたことを、知っているからです.この聖なる書はあなたに、キリスト・イエスにある信仰を通して、救いへと至る知恵を得させることができるのです。

 一方において、聖書は主イエスについて証しすることによって彼に仕えますが、もう一方において、それはわたしたちが救われ、建造されるようにすることによってわたしたちに仕えます。わたしたちとの関係における聖書の第一の機能は、わたしたちに救いへと至る知恵を得させることです。それはキリストにある神の救いの道と、わたしたちが信仰を通して救いに至る経路を啓示します。それは、わたしたちが神の救いを認識し、理解するためです。

聖書の機能: 「再生された」(Iペテロ1:23。参照、ヤコブ1:18)

Iペテロ1:23 あなたがたが再生されたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、生きていて存続する、神の言によるのです。

 聖書によってわたしたちは再生されます。聖書は、永遠に生きておられる神の言葉であり、また神の永遠の命を内容としています。わたしたちが信仰を通して聖書の言葉を受け入れる時、その言葉は命の種のようにわたしたちの中に植えられます。聖書は機能して神の命をわたしたちの中へとまき、神の命をわたしたちの中へと分け与えて、わたしたちを再生します。

前の記事  次の記事

無料聖書進呈をご希望の方はこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事