わたしたちが救われていることを知る「これが証しです。すなわち、神がわたしたちに永遠の命を与えられ」:聖書の重要な真理【救いの確信】(12)

わたしたちが救われていることを知る

 わたしたちはどのように自分が救われていることを知ることができるのでしょうか? わたしたちは土台なしに知ることはできません。わたしたちは証明を必要とします。聖書は、わたしたちが救われていることを知らせる少なくとも二つの証明について語っています。

内側の証明①「これが証しです。すなわち、神がわたしたちに永遠の命を与えられ」(Iヨハネ5:11)

Iヨハネ5:11 これが証しです.すなわち、神がわたしたちに永遠の命を与えられ、そしてこの命が彼の御子の中にあるということです。

 わたしたちが救われていることを知らせる第一の証明は、わたしたちの内側にあります。それは内側の証明と呼ぶことができます。これはわたしたちの内側にある証じとしての聖霊です。それは、神が聖霊を通して、御子について証しをすることです。この証しは永遠の命についてであり、それは神が御子の中でわたしたちに与えたものです。神の御子を信じる者はすべて内側にこの証しを持っています。神を信じるすべての者は、自分が神から生まれ、神に属するという感覚を最も深い部分に持っています。ある人たちは思いの中で明確でなく、あるいは心の中に疑いがありますが、彼らの存在の最も深い部分に確かに説明しがたい感覚があり、それは彼らが神との関係の中へと入り、神によって生まれたということを感じさせます。これは聖霊が内側で証しすることです。それは彼らの内側にある命の証しであり、それは彼らが神の御子を持っているので、命を持っていることを証明します。こういうわけで、内側の聖霊の証しによって、またわたしたちが聖霊の証しから持つ感覚によって、わたしたちは神の命を持っており、救われていることを知ることができます。

前の記事  次の記事

無料聖書進呈をご希望の方はこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
毎朝、二十分から三十分間、新約聖書の一つの章を読み、一、二節を選んで祈り読みし、毎日、三十分から四十分間、旧約聖書のおよそ三章を読み、一年で全聖書を読み通す:聖書の重要な真理【聖書を読む】(43)
聖書の重要な真理【聖書を読む】
毎朝、二十分から三十分間、新約聖書の一つの章を読み、一、二節を選んで祈り読みし、毎日、三十分から四十分間、旧約聖書のおよそ三章を読み、一年で全聖書を読み通す:聖書の重要な真理【聖書を読む】(43)
聖書を読む実行上の方法【わたしたちは二冊の聖書を持つべき】  聖書を読むこともいくつかの実行上の点とかかわっています。わたしたちは二冊の聖書...