「しかし、わたしたちの国籍は天にあります。そこから救い主、主イエス・キリストが来られるのを、わたしたちは熱心に待ち望んでいるのです」(ピリピ3:20)
わたしたちは救われており、天の市民であることを知っているなら、主の再来を待ち望み、天へと受け入れられるのを待ち望むでしょう。わたしたちが主を待ち望む生活は、わたしたちが救われている者であり、わたしたちの国籍が天にあることを知ることから来ます。
「彼が現れるなら、わたしたちは彼のようになることを知っています。なぜなら、わたしたちは、彼がそうであるように、彼を見るからです。この望みを彼に置いている者はすべて、彼がきよくあられるように、自分をきよくするのです」(Iヨハネ3:2-3)
わたしたちは救われていることを知っているので、主が再来するときに彼のようになることを知っています。なぜなら、わたしたちは彼がそうであるように、彼を見るからです。わたしたちが望みを彼に置き、彼を待ち望むとき、このことはわたしたち自身をきよくします。ですから、わたしたちが主を見て、主のようになることを知ることは、わたしたちに罪からきよめられた生活をさせ、主のような聖なる生活をさせます。