救いの方法【バプテスマ】「信じてバプテスマされる者は救われる」
マルコ16:16 信じてバプテスマされる者は救われる.しかし、信じない者は罪に定められる。
この箇所は「信じる者は救われる」と言っていません。それは、「信じてバプテスマされる者は救われる」と言っています。信仰は救いと関係があり、バプテスマは救いと関係があります。信じることは内側のことであり、それは人が信仰を活用して主の救いを受け入れることと関係があります。バプテスマは外側のことであり、それは人が主の救いを受け入れるのを認めることと関係があります。信じることとバプテスマされることは、主の完全な救いを受け入れるための完全な一歩です。人が単に信じるだけでバプテスマされないなら、彼は主の完全な救いに対して半歩を取ったにすぎません。主の救いには多くの要素があります。あるものは信仰によって受け入れられ、あるものはバプテスマを通して得られます。わたしたちが単に信じるだけでバプテスマされないなら、わたしたちは主の完全な救いのただ一部分を受け入れることができるだけです。わたしたちは神の完全な救いを受け入れたいなら、信じてバプテスマされなければなりません。
「その水はバプテスマの予表であって、イエス・キリストの復活を通して、今やあなたがたをも救うのです」
Iペテロ3:21 その水はバプテスマの予表であって、イエス・キリストの復活を通して、今やあなたがたをも救うのです.バプテスマは肉の汚れを除き去ることではなく、神に対して正しい良心を求めることです.
ノアと彼の八人の家族は箱船に入り、洪水の滅びから救われました。箱船の内側で彼らはまた洪水を経過し、神に反逆した腐敗した世代から洪水によって救われました。同様に、わたしたちは信仰を通してキリストの中へと入り、神の激怒の裁きを免れました。しかしながら、わたしたちはまたバプテスマを経過して、バプテスマによって曲がったよこしまな世代から救われる必要があります。洪水が箱船の中にいるノアの家族のメンバーを古い世界から分離して、新しい世界に入らせたように、バプテスマもまたキリストにあるわたしたちを信仰によって旧創造から分離し、新しい領域の中へと入らせました。腐敗したこの世から救われるために、わたしたちはバプテスマされなければなりません。主の救いのこの面は、信じることによって受け入れられることはできません。わたしたちは信じてバプテスマされて、それを得る必要があります。
信仰、呼ぶこと、告白すること、バプテスマは、四つの相互に連結した事柄
信仰、呼ぶこと、告白すること、バプテスマは、四つの相互に連結した事柄であり、主の救いを受け入れる完全な方法を構成します。それらは主の救いを受け入れる一つの完全な一歩です。わたしたちはこれら四つの事柄を持つなら、完全に救われます。