信者と聖書との関係: 「知恵を尽くして…あなたがたの内に豊かに住まわせ」(コロサイ3:16)
コロサイ3:16 知恵を尽くして、キリストの言をあなたがたの内に豊かに住まわせ、詩と詩歌と 霊の歌とをもって、互いに教え戒め合い、恵みをもって、心から神に向かって歌いなさい。
わたしたちは心に聖書の言葉を蓄えるだけでなく、わたしたちの内に豊かに住まわせるべきです。これを行なうために、わたしたちは知恵を尽くし、方法を尽くして聖書の言葉をわたしたちの心に豊かに蓄える必要があります。わたしたちの心は豊かに聖書を蓄える場所です。残念なことに、多くの信者はこの事柄であまりにも貧しいです。彼らの心はこの世的な知識や多くの事柄を蓄える場所になっていますが、神の言葉が蓄えられていません。ですから、彼らは霊的に貧しく、問題に遭遇すると神のみこころを知るのが難しいです。彼らが霊的な事柄に戻るために、聖書の言葉を彼らの内に豊かに住まわせることを学ばなければなりません。
信者と聖書との関係:「わたしは…喜びとし、あなたの言葉を決して忘れません」(詩119:16)
詩篇119:16 わたしはあなたのおきてSを喜びとし、あなたの言葉を決して忘れません。
わたしたちは聖書の言葉を喜びとし、それを忘れてはなりません。わたしたちは聖書の言葉を用いて自分自身を幸いにしなければなりません。わたしたちは聖書の言葉を永遠に覚えているべきです。聖書の言葉はわたしたちを幸いにすることができますが、幸いであるために、その中にいて、その甘さに触れなければなりません。もしわたしたちが聖書の言葉を喜びとするなら、常にそれを覚えており、決して忘れないでしょう。